トップへ » 当院の6つの特徴 » 予防歯科・クリーニング » PMTC(自由診療)

PMTC(自由診療)

PMTCPMTCとは、毎日の歯磨きでは取れない歯の汚れを、歯科医院で専用の機械を用いて除去する歯のクリーニングです。歯をキレイにすることで、むし歯や歯周病予防はもちろん、歯を白く清潔にする効果があるとされています。当院では、予防歯科をご希望される患者さまには、まずPMTCをおすすめしています。PMTCの施術時間は30分~1時間程度です。

<PMTCの流れ>
【STEP1】治療計画
歯の染め出し検査などでお口の中を診査します。お口の状態をしっかりとご説明し、今後の治療方針を考えます。
【STEP2】歯石除去
専用の器具を使い、歯石を細部まで取っていきます。
【STEP3】着色除去
重炭酸ナトリウム塩を吹き出す専用の器具で、歯の表面のヤニや茶渋などの着色を除去します。
【STEP4】研磨
フッ素が配合された専用のジェルを使い、歯と歯の間や表面を1本ずつていねいに磨きます。
【STEP5】フッ素塗布
仕上げとして、お口の中をキレイに洗い、歯質を強化するフッ素を塗布します。
【STEP6】ホームケア
最後にブラッシング指導を行い、今後の治療計画をご相談させていただきます。