予防歯科・クリーニング-歯医者・矯正歯科・歯科(さいたま市・川口)ならオーダーメイド治療の東浦和おか歯科・矯正歯科

予防歯科・クリーニング

「予防に勝る治療なし」
当院の豊富な予防歯科メニューで、むし歯予防・早期発見・早期治療に努めましょう。

「むし歯を治すため」に通う場所のイメージがある歯科医院ですが、近年「むし歯を予防するため」に歯科医院に通う患者さまが増えています。定期的にお口の中をメンテナンスすることで、むし歯予防はもちろん、むし歯になってしまった場合でも早期発見・早期治療が可能です。

早期治療は簡単な治療内容ですみますし、期間や費用は最小限に抑えられます。予防が何よりの歯科治療と考え、当院では歯磨き指導やフッ素塗布、食生活のアドバイスなど、豊富な予防歯科メニューをご用意しています。

PMTC(自由診療)

毎日の歯磨きで取れない歯の汚れを、歯科医院で専用の機械を用いて除去する歯のクリーニングです。歯をキレイにすることで、むし歯や歯周病予防はもちろん、歯を白く清潔にする効果があります。当院では、予防歯科をご希望される患者さまには、まずPMTCをお勧めしています。施術時間は30分~1時間程度です。

<PMTCの流れ>

【STEP1】治療計画

歯の染め出し検査などでお口の中を診査します。お口の状態をしっかりご説明し、今後の治療方針を考えます。

【STEP2】歯石除去

専用の器具を使い、歯石を細部まで取ります。

【STEP3】着色除去

重炭酸ナトリウム塩を吹き出す専用の器具で、歯の表面のヤニや茶渋などの着色を除去します。

【STEP4】研磨

フッ素を配合した専用のジェルを使い、歯と歯の間や表面を1本ずつていねいに磨きます。

【STEP5】フッ素塗布

仕上げに、お口の中をキレイに洗って歯質を強化するフッ素を塗布します。

【STEP6】ホームケア

最後にブラッシング指導を行い、今後の治療計画をご相談いたします。

その他の予防歯科メニュー

スケーリング(保険診療)

歯の表面に付着した歯垢や歯石を除去することをスケーリングといいます。表面がザラザラしている歯石を取ることで、プラークが付着しにくい状態にし、歯周病を改善します。歯石は一度除去してもしばらくすると再形成されてしまいますので、定期的なスケーリングの受診をお勧めします。

フッ素塗布

歯の石灰化を促したり、細菌の活動を抑制させたりする効果があるとされているフッ素。そのフッ素を、歯に直接塗布してむし歯を予防する治療法です。定期的にフッ素塗布を行うことをおすすめします。