トップへ » 当院の6つの特徴 » 小児歯科

小児歯科

日本に数少ない「小児歯科の専門医」による治療をお受けいただけます。予防から徹底して、お子さまのむし歯のない人生を実現しましょう。

小児歯科

お子さまにむし歯があっても「乳歯はどうせ生え変わるし...」と思っていませんか?実は乳歯のむし歯は、永久歯の健康に大きく関係してしまいます。乳歯のうちから歯を健康な状態に保つことは、将来の健康な歯を作る上でとても重要なのです。

当院には「小児歯科担当」として、東京歯科大学小児歯科学講座在籍の富永先生に毎月土曜日に2~3回来て頂いております。むし歯をしっかりと治し、その後はむし歯を作らないようなメンテナンスを、小児歯科担当医がしっかりとサポートしてまいります。当院は、1歳半健診と3歳半健診の患者さま数は、さいたま市全域でも有数の実績を誇っています。

お母さまも安心の設備環境
お子さまが通いやすい環境作りを目指し、当院ではキッズルームを2部屋設置しています。また、バリアフリーの院内、おむつ替えシート付きの女性用トイレ、授乳室なども設けております。さらに、お子さま連れであっても安心して治療をお受けいただけるよう、診察台から鏡越しにキッズルームの様子を見ることもできます。

小児歯科小児歯科

小児予防メニュー

小児予防メニュー小児歯科治療において、最も大切である予防歯科。お子さまにとってむし歯は痛く、治療は怖いものです。そんな思いをさせないために、そもそもむし歯を作らないよう、定期的なメンテナンスの受診をおすすめします。

歯磨き指導
いくら歯科医院でメンテナンスをしていても、ご自宅での毎日のケアを怠っていればむし歯予防はできません。磨き残しが、むし歯の原因となる歯垢や歯石になってしまうのです。そこで当院では、一人ひとりのお子さまの歯の生え方に合わせたブラッシング指導を行っています。

●年齢別のポイント
【1歳】歯ブラシを持たせ、慣れることから始めましょう。

【2歳】一緒に歯を磨くことで真似をさせます。そうすることで歯磨きが習慣となります。

【3歳~5歳】乳歯が生え揃う時期です。お子さま自身で磨かせたあとに、磨き残しがないようにチェック磨きをしてあげてください。

【6歳以上】永久歯が生えてきます。「自分で磨く」気持ちを大切にしてあげましょう。最初の永久歯(6歳臼歯)を中心に、仕上げのチェック磨きをしてください。

フッ素塗布小児予防メニュー
むし歯の発症を抑制すると言われている「フッ素」を、歯に直接塗布する予防方法です。4~6か月に一度程度の塗布で効果が見込めます。また、歯磨きの際にもなるべくフッ素入りの歯磨き剤を使用することをおすすめします。キッズクラブの会員さまですと、特典としてフッ素塗布の際のフッ素代は無料でお受けいただけます。

ただし、フッ素塗布前の歯磨き指導、クリーニングは、保険診察料がかかります。また、乳幼児医療証をお持ちの川口市の方は一旦窓口でご負担金が発生するため、受付で切手を貼って宛名を書いた封筒と申請書をお渡ししますので、郵送していただくとご負担金が払い戻されます。

シーラント
奥歯の溝は歯磨きの際の磨き残しが多く、そこに溜まった磨き残しがむし歯の原因となる歯垢や歯石を生み出してしまいます。シーラントは、そんな奥歯の溝をレジンというプラスチックの素材で埋めることで、むし歯を予防する方法です。レジンは時間が経つと剥がれてしまいますので、一度シーラントを行えば絶対にむし歯にならないということはありません。定期健診時にシーラントが壊れていないかチェックしましょう。

キシリトール
キシリトールは、摂取するだけでむし歯予防の効果があるとされている甘味料です。キシリトールによる予防方法で最も効果的なのは、食後に長時間、そして継続的にガムやタブレットで摂取する方法です。食後のキシリトール摂取を習慣とするフィンランドでは、15年間に約80%ものむし歯を減らすことに成功しています。

トップへ » 当院の6つの特徴 » 小児歯科