一般歯科-歯医者・矯正歯科・歯科(さいたま市・川口)ならオーダーメイド治療の東浦和おか歯科・矯正歯科

一般歯科

むし歯は、放置しておくと進行するばかりです。早めの来院をお勧めします。当院は「できるだけ痛くない治療」を心がけています。

「冷たい食べ物が歯にしみる」
「歯の変色が気になる」
「噛むたびに違和感を覚える歯がある」

こんなお悩みをお持ちではないですか?それはむし歯の前兆です。むし歯は、進行すればするほど歯を削る量が増えてしまい、治療が大変になります。そのため、初期段階での治療をお勧めします。異変に気付いたらそのまま放置せず、早めにご来院ください。

むし歯の進行

むし歯の進行には「CO~C4」まで段階があり、それに応じて治療方法が変わります。進行状況によっては、歯の神経を残せない場合があります。まずはご自身の状態をしっかり把握し、早期発見に努めましょう。

●CO:初期むし歯

歯が溶けてむし歯が始まっています。この段階であれば、フッ素入りの歯磨き剤を使って歯磨きをしっかり行いましょう。再石灰化させることも十分可能です。

●C1:エナメル質のむし歯

エナメル質と呼ばれる歯の表面が少し黒くなっている初期段階です。痛みはほとんどなく自覚症状がありません。当院では経過観察とし、削らず様子を見る場合が多々あります。

●C2:象牙質のむし歯

エナメル質から象牙質まで、むし歯が達している状態です。冷たいものがしみることがあります。治療はおおよそ1~3回程度で終了します。

●C3:神経のむし歯

歯に穴が開いてしまった状態で、見た目にもわかります。冷たいものや温かいものが歯にしみる自覚症状が出始める頃ですので、すぐにご相談ください。むし歯を削るだけでなく、神経の治療も必要隣間です。完治まで3回以上の通院が必要です。

●C4:歯根のむし歯

歯の神経が死んでしまい、痛みは感じなくなります。ですがむし歯は進行し続けますので、感染を起こし、大きな腫れや痛みを起こすことがあります。放置せずに治療をお受けください。治療方法としては抜歯の可能性が高くなります。

「できるだけ痛みに配慮した治療」を心がけています

「痛い」イメージの強い歯科治療。そのため恐怖心や不安から、なかなか歯科医院に行けない方は少なくないはずです。当院ではそんな患者さまのため、痛みに配慮した治療を心がけています。

痛さを和らげるために、麻酔を使用した治療を行っています。表面麻酔を使用し、麻酔後にしっかり時間を置いてから治療すること。これらを心がけることで、患者さまにトラウマを作らず、リラックスした状態で治療をお受けいただいております。

表面麻酔とは?

麻酔を注入する際の、麻酔針の「チクリ」とした痛みが苦手、という患者さまは多くいらっしゃいます。そこで当院では「表面麻酔」を使い、痛み自体を軽減しています。表面麻酔は、患部に直接塗ることで皮膚感覚を麻痺させる麻酔法です。